スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

薄皮

2008.03.18(02:31)
人の成長の事を『一皮剥けた』という言い回しで、よく表現するけれど、
剥いても剥いても、
剥いても剥いても、剥いても、
また次の皮がある。

薄くてパリパリしていて剥きにくい、乾燥した玉葱の皮。
やっと剥けて、白い本体が‥ と思ったのもつかの間、
さらに、剥きにくいパリパリの薄皮がある、という感じ。

頭では解っている事だったはずなのに、また同じ失敗をしたりして、
自分自身にがっかりとする。

でも‥
時間を置かずに『同じ失敗だったのだ』と認識する事ができるようになった。
以前の私なら、友人に指摘されて、最初は『拒否』から入ってしまっていたのに、
今は、丹田に気を静めることからステップを踏んで、
自分で気づく事ができるようになった。

そう思うと‥
また、次なる『薄皮剥き』にも、少しは前向きに取り組もう、という気になる。

他人を変える事はできない。
でも、自分を変える事はできる。
薄皮を剥くように、少しずつ少しずつ‥ しか変えられないけれど。
で、例えば『レイキのアチューンメント』のように、厚い皮を脱ぐようにも変わる事ができる瞬間がある。
でも、基本はやはり、少しずつ‥だ。
そうして、少しずつ少しずつ『私』が変われば‥
他人も変わる。
必ず。  きっと。。。

<<アファメーション実現化のための試練? | ホームへ | 天音先生の「倍音ワークショップ」>>

コメント
自分を見つめていくのって大変だけど、大切なことですよね~。
私ものんびり、ピリピリと薄皮をむいていきます。
いつも、ありがとうございます。
【2008/03/18 06:06】 | 光明 #02S5XAik | [edit]
私、最近思うのは、“自分”は全然変わってないけど、考え方の扉が一つずつ見えてきて、開けられるようになったような(?)イメージです。

私にとっては、

いらない皮を剥いて、脱ぐ

と言う感じでなくて

どんどん見付けて増やして開ける

って感じになってます。

多分強情だから皮剥けないみたい(笑)

でも私なりに、やっぱり、ゆっくり、少しずつ
かな?

…努力に頭が下がります。
私にも出来たらいいのにな。
【2008/03/18 12:09】 | (∂∇∂) #HfMzn2gY | [edit]
そうですネ~ (^^;;;
私も‥ のんびり。
この『のんびり』というのがポイントですネ~
渦中にいると、いてもたってもいられなくなるけれど、
自己を俯瞰すれば‥
『のんびり』という言葉の大切さが身にしみます。
温かいコメント、いつもありがとうございます♪
【2008/03/18 14:55】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]
きっといつか‥
『皮を剥かないと先に進めない』というような関門? 瞬間?
そんなものがドーンと突きつけられるときが来ると思います。
扉の先々で今まで会得したものたちは、
このことのためだったのか‥というような『刻』が。
"^_^"
形としては『試練』かもしれないし、大きな『至福&感謝』かもしれないし、
それは誰にも解らないけれど、
でも、どんな頑固な人にだって、必ず。
だって、それが『人生』ですもん。
機が熟せば、必ず導きがあると思います。

って‥ 他の人にはそう言えるのに、
自分のことになると‥ (^。^;)フウ
一番見えないのは‥ 自分。
つくづく、そう思います。(^^;;;(^^;;;
【2008/03/18 15:06】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]
初めまして!ひかりさんさんと申します^^
いつも楽しく読ませて頂いておりましたー♪

“私が変る”って、ミュゼさんが仰るように薄皮を一枚、また一枚と剥いでいくような、苦しさも伴うものかもしれないと思います!
けれど、その一枚一枚は確実に剥がれていっているんですよね!
ミュゼさん、【今を生きる!】って凄く難しい事かもしれないけれど、ノンビリと自分を労わってあげたいですよね!(^^)!
【2008/03/18 21:39】 | 光燦燦 #- | [edit]
はじめまして♪
読んでいてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
苦しさと達成感とで、頑張って1mmの皮を剥いだと思っても、
実際は1µに満たない皮だったりして、
あんな思いをしたのに、と、ガッカリするわけですけど‥
でも、そうですネ‥ 少しずつ。『のんびり』と。
そして、労わりながら。
日々、精進。ですネ~ (^-^;
p(^^)qガンバ!!です。
【2008/03/19 00:44】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://reikiray.blog119.fc2.com/tb.php/39-e45cbe3f
| ホームへ |
プロフィール

*ミュゼ*

Author:*ミュゼ*
 レイキに出会ってから、私の世界が変わりました。これからの精神世界の旅を綴っていきたいと思います。
 この画像は
フランシン・ハート さんのオラクルカードです。
  ■管理ページ■

カテゴリー
リンク
参加しているコミュニティー

にほんブログ村 トラコミュ 精神世界 スピリチュアルへ
スピリチュアル
にほんブログ村 トラコミュ 魔法、神秘、神秘思想、カバラ、密教、秘儀へ
神秘思想、カバラ
にほんブログ村 トラコミュ タロットカードにまつわるおはなしへ
タロットにまつわる話
にほんブログ村 トラコミュ タロット占いへ
タロット占い

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BBS

各記事に関係しない事のみ、
こちらをお使いくださいネ♪
宣伝広告等は削除いたします。

