スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鞍馬山-サナトクマラ-ウエサク祭

2008.02.05(16:35)
アユールさんのブログ【ゆるゆる ゆらゆら】のLinkから飛んでいった、
吉野聖子さんのブログ【Moon Serenade】で、
鞍馬山について書かれた記事だ、と思い、読み進めた。

検索で調べれば、それに関する記事はたくさん出てくるのは当然だけれど、
そうではなく、偶然に読んだら『鞍馬山』に関する事だった、という事実が、
こうも、大なり小なりに何度も続くのは‥
これは‥ 何か意味があるはず。

鞍馬山、と言われれば、昔は牛若丸と天狗。
そして、レイキと出会ってからは、臼井先生。
そして、最近、弁天様がすぐ近くに祭られている、という事しかなかった無知な私。

『サナトクマラ』とか『ウエサク祭』とか、
知れば知るほど‥ 心から『懐かしい』という感情が溢れてくる。
頭から首にかけて、ビリビリしっぱなしだし、手は熱くてジンジンしっぱなし。

ウエサク祭の起源は、釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が、全てヴァイシャーカ(Visakha)月(インド歴第二月)の第一満月の夜であったという伝承から来ており、占星のカレンダーに従って、ウエサク祭の期日は決定されます。
ヴァイシャーカ(Visakha)月の満月は、太陽が雄牛座から登る日(4/21~5/21頃)であり、旧暦では四月十五日になります。
我々が使用している太陽暦(グレゴリオ暦)では四月から五月頃の満月にあたるということから、結果的に概ね五月の満月に当たることになります。
また、ウエサク(Vesak/Wesak)という言葉は、ヴァイシャーカ(Visakha)が変化したものです。
鞍馬寺ウエサク祭 より引用

サナトクマラは、シバ神が第三の目の炎を使って悪魔退治のためにもうけた6人の子供だったといいます。
それが、母親が愛を込めて6人の子供を抱きしめたところ、一つの体に頭が6つという姿の子供になってしまいました。
母親の愛が、6人の兄弟たちの力を一つに結びつけたのです。
スビリチュアル・メモリー 女神の物語:レイキとサナトクマラ より引用

そして調べていったら、オーラソーマのボトルにもしっかりと関連付けしてあって、
『サナトクマラ&レディヴィーナスクマラ』というボトルがあった。
その色を見たとたんに‥ ビックリ!!!
『私の色だ!!』と思った。
オーラソーマB061
↑■オーラソーマ:サナトクマラ&レディヴィーナス クマラ(B061) より
マスターセットの一つです。過去世セラピーでは、古代エジプト、古代ギリシャ、そしてそれ以前で、神秘的な伝統に関わっていた過去世とのつながりを助けます。

私の過去世では、何度もエジプトとギリシャが関わっているのだ。

最初、このブログは木々と木漏れ日の感じだったのが、
どうも馴染まずに‥
結局、大好きな温かみのあるピンクと柔らかい黄色に。
で、壁紙も、そんな色を偶然見つけて、換えたばかりだったのだ。

なんだか‥ 不思議。。。

今年のウエサク祭‥ 行ってみようかとも思ったけれど‥
でも、無理に『行くのだ』と決めるには‥ 早すぎるような気がする。
勉強不足の私は‥ 依存的に飲み込まれそうな気がするのだ。
もっと知識を得て、それに見合う実践をレイキを通して積み重ねて、
一歩一歩歩んでいると、きっと‥ 自然に流れができるかも。。。
無理して棘を掻き分けなくても、自然に棘が開いてお城に入れる王子様のように‥。

ということで、とりあえず、参考になるページを以下にメモしておきます。
Moon Serenade:宇宙とつながるため
鞍馬寺ウエサク祭
Recutrare れすとらーれ:鞍馬(山・寺)!!
サナトクマラに会おう!鞍馬の旅
木のひげ日記・・・私的メモ:鞍馬寺-ウエサク祭~進化の光 魔王尊
スビリチュアル・メモリー 女神の物語:レイキとサナトクマラ
オーラソーマ:サナトクマラ&レディヴィーナス クマラ(B061)
やさしくわかるオーラソーマ:B61 サナトクマラ&レディヴィーナスクマラ

<<間に合った♪ヒーリング音楽♪ | ホームへ | “一番大切なもの”>>

コメント
私がずっとイメージしているミュゼさんのカラーそのもの♪
私のいつも1本目に選ぶボトルはサンボトル/サンライト
http://www.aura-soma.co.jp/products/equi/B004.html
おもしろいですね~。
【2008/02/05 17:51】 | pumehana #- | [edit]
そーなんだ~ "^_^"
pumehanaさんのイメージそのもので‥
まさしく、太陽と、その花!! って感じ。。。
なんだか、ほんとに‥ 不思議ですネ~ (゜゜)(。。)
【2008/02/05 20:02】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]
ちゃんとつながってるよv-22
頑張ってv-91
【2008/02/05 21:39】 | 吉田后黎子 #- | [edit]
(^_^)/ 頑張ります♪
仕事が基本的に日祝日しか休めないから、
行くとしたら‥ そうとう計画と根回しが必要(^^;;;
無理はしたくないから‥ネ♪
【2008/02/05 23:50】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]
見て頂いて嬉しいです。
吉野先生にレイキ伝授受けたんです。
そして今日もレイキじゃないのですがお伺いする予定なんです。
読んで頂いてミュゼさんに感じるところがあったなんて、感激して、びりびりした寒気がしてしまいました。今週末鞍馬にいらっしゃるんです。前の体験も実際にお伺いして、私は今まだまだ半信半疑だけれど何時の日か行けたらいいな、、と思っています。
昨日の日記も凄く共感。まだわたしには言葉になっていないのですが、方向性が同じだということを感じました。
【2008/02/06 10:26】 | アユーラ #qsvP4ThM | [edit]
いつかご一緒に鞍馬へ♪
【2008/02/06 10:28】 | アユーラ #qsvP4ThM | [edit]
こちらこそ、ありがとうございます (*^^*)
吉野先生の事、多分そーだろーなーと思いつつ、
少しずつ読ませていただいていました。
で、これも『流れ』なんでしょうネ~
繋がる道筋はレイキが全て導いてくれている気がします。
日々に感謝しつつ‥ 一緒にp(^^)qガンバ!!ですネ~
で、いつか本当に‥ 鞍馬で。(*^^*)♪
【2008/02/06 11:54】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/09/22 10:37】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://reikiray.blog119.fc2.com/tb.php/26-2c690875
| ホームへ |
プロフィール

*ミュゼ*

Author:*ミュゼ*
 レイキに出会ってから、私の世界が変わりました。これからの精神世界の旅を綴っていきたいと思います。
 この画像は
フランシン・ハート さんのオラクルカードです。
  ■管理ページ■

カテゴリー
リンク
参加しているコミュニティー

にほんブログ村 トラコミュ 精神世界 スピリチュアルへ
スピリチュアル
にほんブログ村 トラコミュ 魔法、神秘、神秘思想、カバラ、密教、秘儀へ
神秘思想、カバラ
にほんブログ村 トラコミュ タロットカードにまつわるおはなしへ
タロットにまつわる話
にほんブログ村 トラコミュ タロット占いへ
タロット占い

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BBS

各記事に関係しない事のみ、
こちらをお使いくださいネ♪
宣伝広告等は削除いたします。

