スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

“交差”したもの-ワンド2

2008.01.22(13:41)
娘のところに遊びに行き、やっと、とある神社でおみくじを引くことができた。
おみくじは‥ 『末吉』 (^^;;;
で、参道を歩いていて、ガラス細工の可愛いものを見つけて衝動買いをしたけれど、
もうひとつ‥ 見つけたものがある。

コスモスの花々が美しく描かれた、ほっこりと優しい土の感触のする、
ミニ抹茶茶碗? のような器。
同じく温かい感じの木の受け皿がセットで付いていた。

コスモスの花は‥ 母が好きな花だ。
『自分の葬儀には、棺をコスモスで満たして欲しい』と願うほどに好きな花だ。
私も昔は‥ コスモスが好きだと答えていた。
そう言うと、母が目を細めて『いい子』という表情で私を見てくれるからだった。

そして、一時は‥ 嫌いになった花だ。
母を連想するものは、すべて見ないようにしていた時期のことだ。

いろんな事を乗り越えて‥
やっと『母を支えよう』と決心し、行動にも移したけれど、
でも、私にはまだ“無理”な事が解って、
今は“あえて”距離を持っている母。

コスモスが美しいその器を手にして、一瞬の刻ではあったけれど、
そんなことをすべて、想い出して‥
で、母に送ろうと思った。

次の日、会社での休み時間に荷物を造った。
一筆箋に言葉を添えて。
そして、会社の帰りに配送した。

そして買い物を済ませて、マンション一階の郵便受けを確かめる。
いつものように。
すると‥ 私の子ども達宛てに、母から手紙が来ていた。
内容は、自分の短歌が海外でも評価されて新聞に載ったという、
結局は“誰かに話したくてしょうがない”自慢話だったけれど。
何ヶ月ぶりだろう‥ いや、半年以上だと思う。

『縁を切る』と言ったときに、私は言い添えていた。
縁を切るのは、私だけだと。
娘や息子にとって“貴女”が『お祖母ちゃん』であることには変わりがないからと。
『母娘』の問題に、私の子どもたちまで巻き添えにはしたくないと。

息子は、新聞のコピーと一緒に手紙を読み終わって、
「ま、お祖母ちゃんらしいけどネ~」と苦笑いしながらも、
手紙を読んだ旨を電話していた。
きっと‥ 自慢話をしながらも、孫の声が聞きたかったのだろう。
一人暮らしの娘には、今度会うときに、手紙を持っていってあげよう。

私が母に対して、こんなに穏やかな気持ちになるなんて‥
もちろん、そういうふうになれればいいなと思うことはあっても、
実際にこんな気持ちになるなんて、思いもしなかったことだ。

実は、娘と参道に行く前の晩に、
一枚のオラクルとしてタロットカードを引いていた。
ワンド2ワンドの2。
タイトルは『Dominion(支配)』
意味は‥
・良い意味でも悪い意味でも、全く予期していなかったこと。
・環境の変化。意思の力。勇気。頑固さ。
中央で交差するドルジェがチベットの『落雷』を表していて、
『破壊の象徴』でもあり、『創造の前には破壊が必要』という意味だ。
『火』の力の根源“エース”から生まれる“2”だ。
でも、次の日には、このカードの事はすっかり忘れていた。
で、娘のところからの帰りがけのバスの中で思い出し、
このカードはてっきり、私が母への贈り物を購入した事を指しているのだと思っていた。
でも、さらに‥ 奥が深かった。
まさしく。。。
私の贈り物と、母からの手紙が‥ 『交差』していたのだ。
全く予期していなかった事柄。 このことが、今後、どのように影響するのかは‥ 解らない。
このことがきっかけで、また、母が私に無自覚に依存して、
私が、やっぱり‥ 逃げるのかもしれないし、
違う展開が待っているのかもしれないし、
でも、おみくじの結果を考慮すると‥
展開は、まだまだ先の事なのかもしれない。

『縁を切る』とは言うものの、
結局、本当に切る事なんて出来やしないことは解っている。
ただ、そういうふうに言わないと、私は離れることができなかった。
例えば‥ ロケットが大きな惑星の重力から離れるためには、
ものすごく莫大なエネルギーを必要とするように‥。

昔は、こんなことがあると、心が落ち着かなかった。
でも、今は、レイキで自己ヒーリングをすることが出来る。
そして、落ち着いたところで、呼吸法を使いながら瞑想することができる。
もしかしたら‥
そんな事ができるようになった、“少しは成長した私”だからこそ、
また、新たな展開の小さな一歩が始まったのかもしれない。

そんなことを、タロットが文字通り『オラクル』となって、
私の前に形として現れてくれたのも嬉しかった。

私のハイヤーセルフさん‥
感謝します。
m(_ _)m

<<相々傘スプレッド (^-^; | ホームへ | 倍音ワークショップ>>

コメント
O∴H∴に ハザルマ・スプレッドが存在しており、
セフィロト・スプレッドやケルト十字に対して
コレポンデンスしています。

~書かれざる律法の護持者の上に栄光あれ~
【2008/01/23 13:49】 | Trifolium+repens #- | [edit]
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。
生命の樹を使ったスプレッドも、いろんなバージョンが出ていますよネ~
結局は、自分自身の理解と、スプレッドの配置からくるヤントラ的なイメージが、自分に合うかどうか、ということなのかも知れません。
ということは‥
自分の“程度”が反映しているのかも。(^^;;;
まだまだヒヨコの私です。
アドバイス、ありがとうございました♪
【2008/01/23 19:17】 | ミュゼ #- | [edit]
おはようございます♪
私はずっと両親と縁を切っていました。
でもいつかは人は死ぬんですね。
一生会うまいと思っていた父が最近他界しました。
あれほど私を苦しめてきた父が、火葬場で白い骨になっていました。
すべては学びだと理解している反面、もっと違うかかわり方もできたのではないかとも思うのです。
お母様をお大切になさってくださいね。
また時々寄らせていただきますね。
【2008/01/27 07:10】 | 吉田后黎子 #- | [edit]
魂の学びも、人の死も、
頭でいくら“理解”しても、そして、飲み込めたと実感しても、
実際に胸に落ちるのは、ほんの一握り‥ ですよネ‥
そうやって少しずつ‥ 輪廻を繰り返しながら、少しずつ‥
『古い魂』として成熟していくのでしょう。
来世では‥ お父様は、もしかしたら‥
夫や妻とか、息子や娘として出逢って、
今度は后黎子さんを助ける役回りとして生きる存在になるかも‥? しれませんネ
『母』の存在は、現実にはまだまだ私の手には余る状態ですけど、
でも、『母←祖母←曾祖母』の繋がりを考えると、胸が痛みます。
今生での私の“使命”は、それを断ち切ることだと思っていましたけど、
来世でのカルマを少しでも軽くできるように、もう少し‥ 無理の無い部分でのアプローチを探りながら‥
日々‥ 精進‥
そう思っています。
レイキは‥ その根底を成す“大いなるもの”ですネ~
p(^^)qガンバ!!です。
温かいお励まし‥ 目頭が熱くなりました。
温かい‥ 癒しの涙‥ でした。 m(_ _)m
【2008/01/27 11:37】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]
親子のときには、私を売るし、
愛人のときには、男尊女卑で最低の
あつかいをするし[笑]
科学で証明できませんけどね♪
ところで、ミュゼさんの今後のタロット
ワールドに期待してますよ♪
私は何度も挫折しているので、うらやましいv-10
【2008/01/27 18:20】 | 吉田后黎子 #- | [edit]
ほんと、科学では証明できませんよネ~
でも、『誰かを愛する心』も、科学では証明できないけど、
心の中には、確実に『在る』から‥ (*^^*)v
で‥
タロットはまだまだ趣味の域を出ません。(^^;;;
でも、“趣味”だからこそ‥?
楽しみながら‥p(^^)qガンバ!!です♪
【2008/01/27 19:20】 | ミュゼ #97Hp0aE. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://reikiray.blog119.fc2.com/tb.php/18-8359d310
| ホームへ |
プロフィール

*ミュゼ*

Author:*ミュゼ*
 レイキに出会ってから、私の世界が変わりました。これからの精神世界の旅を綴っていきたいと思います。
 この画像は
フランシン・ハート さんのオラクルカードです。
  ■管理ページ■

カテゴリー
リンク
参加しているコミュニティー

にほんブログ村 トラコミュ 精神世界 スピリチュアルへ
スピリチュアル
にほんブログ村 トラコミュ 魔法、神秘、神秘思想、カバラ、密教、秘儀へ
神秘思想、カバラ
にほんブログ村 トラコミュ タロットカードにまつわるおはなしへ
タロットにまつわる話
にほんブログ村 トラコミュ タロット占いへ
タロット占い

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BBS

各記事に関係しない事のみ、
こちらをお使いくださいネ♪
宣伝広告等は削除いたします。

