スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『ケルト十字』と『生命の樹』とのシンクロ

2008.01.14(15:47)
タロットの本をパラパラしていて、今日、大きな気付きを得た。
もちろん、私にとって、という意味においてだけれど。

実は、私はいままで、ケルト十字スプレッドを少々軽く見て‥
なぜかと言うと、展開法としては、あまりにもポピュラーで、
だからこそ、カードを置く順番も、その位置の意味づけや解釈も、
人によって、本によって、本当にバラバラで、
なんとなく‥ 信用がならない感じだったのだ。
で、私が好きなスプレッドは、やはり『生命の樹』に基づいたもの。
でも、『生命の樹スプレッド』あるいは『ライフツリー・スプレッド』は、
数が少ないし、参考にはなっても私の心には届かなくて、
満たされない想いがずーっと続いていた。

でも、今日、気付いたのだ。
『生命の樹』も『ケルト十字』も、展開するカードの数は、
どちらも『10枚』なのだ、という事に。

この気付きを得てから、あらためて『ケルト十字スプレッド』について調べてみた。
すると、本来は大きな十字架の形なのだが、
テーブルの上に並べるには長くなりすぎるので、
途中から上に曲げて、縦長に伸ばしているのだと言う事だ。

そして、何と‥
『タロット解釈実践辞典(著:井上教子)』を見ると‥
ちゃんと対応しているのだ!! 『生命の樹』に!!!
生命の樹とケルト十字との対応
もう‥ ビックリ!! (@_@;)

で‥
これはもう、自分なりの『生命の樹スプレッド』を創るしかない、と思い至った。
もちろん、自分なりに掘り下げて解釈する、という意味での“創る”だけれど。

で‥ さらに想う。
1月8日の新月の夜のアファメーションの一部が、早速、形になったのだと。
 ・過去ログ:新月に‥アファメーション:2008-01-09

一度、生命の樹の形に小アルカナを並べて、ヤントラ的に図象を眺めてみようと思う。
そうして、より深い気付きの元に、“私のスプレッド”を考察してみようと思った。

<<横倒しの『生命の樹』 | ホームへ | 新月に‥アファメーション>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://reikiray.blog119.fc2.com/tb.php/11-c3a4210e
| ホームへ |
プロフィール

*ミュゼ*

Author:*ミュゼ*
 レイキに出会ってから、私の世界が変わりました。これからの精神世界の旅を綴っていきたいと思います。
 この画像は
フランシン・ハート さんのオラクルカードです。
  ■管理ページ■

カテゴリー
リンク
参加しているコミュニティー

にほんブログ村 トラコミュ 精神世界 スピリチュアルへ
スピリチュアル
にほんブログ村 トラコミュ 魔法、神秘、神秘思想、カバラ、密教、秘儀へ
神秘思想、カバラ
にほんブログ村 トラコミュ タロットカードにまつわるおはなしへ
タロットにまつわる話
にほんブログ村 トラコミュ タロット占いへ
タロット占い

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BBS

各記事に関係しない事のみ、
こちらをお使いくださいネ♪
宣伝広告等は削除いたします。

